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ヴァイオリンとチェロのためのソナタ (ラヴェル) : ミニ英和和英辞書
ヴァイオリンとチェロのためのソナタ (ラヴェル)[ヴぁいおりん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ヴァイオリン : [ヴぁいおりん]
 【名詞】 1. violin 2. (n) violin
ラヴ : [らヴ]
 【名詞】 1. love 2. (n) love

ヴァイオリンとチェロのためのソナタ (ラヴェル) : ウィキペディア日本語版
ヴァイオリンとチェロのためのソナタ (ラヴェル)[ヴぁいおりん]

ヴァイオリンとチェロのためのソナタ》()は、1920年から1922年にかけてモーリス・ラヴェルが作曲した室内楽曲
もともと第1楽章は、音楽雑誌『ルヴュ・ミュジカル』誌の1920年の特集企画「ドビュッシーへのトンボー」(''Tombeau de Claude Debussy'')に提供された作品であった。その後ラヴェルは2年がかりで3つの後続楽章を書き上げてソナタとしての体裁を整え、「クロード・ドビュッシーの追憶に」という献辞を添えてデュラン社から出版した。
初演は1922年4月6日に、エレーヌ・ジュルダン=モランジュヴァイオリンモーリス・マレシャルチェロによって行われた。
小編成の室内楽のためのソナタという発想は、ドビュッシーの最後の室内楽(《ヴァイオリン・ソナタ》や《チェロ・ソナタ》、《フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ》)に影響されているかもしれない。しかしながら、和声的なドビュッシーに対して、多声的なラヴェルという違いも明確に示している。
簡素で切り詰められた楽器編成と線的な書法は、ストラヴィンスキーヒンデミットを旗手とする、第一次世界大戦後の新音楽の傾向を示している。一方で、半音階教会旋法ポリフォニーを多用した結果、随所で無調多調の響きに満ちており、バルトーク新ウィーン楽派に対する関心ものぞかせている。
以下の4つの楽章から成り、全曲の演奏には20分ほどを要する。両端楽章の主題においては、ハンガリー風の色彩も添えられている。
# ''Allegro''(アレグロ
# ''Très vif''(きわめて速く)
# ''Lent''(緩やかに)
# ''Vif, avec entrain''(ヴィーヴォ・コン・スピリト)
== 関連項目 ==

*管楽器のための交響曲
*ドビュッシーの墓のために

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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