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《ヴァイオリンとチェロのためのソナタ》()は、1920年から1922年にかけてモーリス・ラヴェルが作曲した室内楽曲。 もともと第1楽章は、音楽雑誌『ルヴュ・ミュジカル』誌の1920年の特集企画「ドビュッシーへのトンボー」(''Tombeau de Claude Debussy'')に提供された作品であった。その後ラヴェルは2年がかりで3つの後続楽章を書き上げてソナタとしての体裁を整え、「クロード・ドビュッシーの追憶に」という献辞を添えてデュラン社から出版した。 初演は1922年4月6日に、エレーヌ・ジュルダン=モランジュのヴァイオリンとモーリス・マレシャルのチェロによって行われた。 小編成の室内楽のためのソナタという発想は、ドビュッシーの最後の室内楽(《ヴァイオリン・ソナタ》や《チェロ・ソナタ》、《フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ》)に影響されているかもしれない。しかしながら、和声的なドビュッシーに対して、多声的なラヴェルという違いも明確に示している。 簡素で切り詰められた楽器編成と線的な書法は、ストラヴィンスキーやヒンデミットを旗手とする、第一次世界大戦後の新音楽の傾向を示している。一方で、半音階と教会旋法、ポリフォニーを多用した結果、随所で無調や多調の響きに満ちており、バルトークや新ウィーン楽派に対する関心ものぞかせている。 以下の4つの楽章から成り、全曲の演奏には20分ほどを要する。両端楽章の主題においては、ハンガリー風の色彩も添えられている。 # ''Allegro''(アレグロ) # ''Très vif''(きわめて速く) # ''Lent''(緩やかに) # ''Vif, avec entrain''(ヴィーヴォ・コン・スピリト) == 関連項目 == *管楽器のための交響曲 *ドビュッシーの墓のために 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヴァイオリンとチェロのためのソナタ (ラヴェル)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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